スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
オルガニート
オルガニートってご存知ですか?
簡単に言うとオルゴールみたいな音でメロディカード(版)を
使って演奏する機械のことです。
http://www.wizforest.com/gear/organitto/
そのね、メロディカードを作ったの。

そもそもきっかけは10月の結婚式での演奏の依頼者さんです。
新郎新婦入場の時にS.E.N.S.の「Requiem」という曲を使いたい
そうなんです。
ずーっと前のドラマで『あすなろ白書』って覚えてます?
あのドラマで使われていた曲です。
私も曲自体は知っていたけど、曲の名前はこの度初めて
知りました。


入場時曲を流す前にRequiemの冒頭の部分の手巻きの
オルゴールを鳴らしてから始めたい、、というのが
依頼者の希望だったのです。

Requiemのオルゴールを県内探し回ったそうです。
しかし結果は。。
それで自分でメロディカードを作成できるオルガニートに
たどり着いたそう。

そんなこんなあって私が作成することに

原曲は♯3つ。
♯や♭はメロディカードでは鳴らすことができないので
まず曲をハ長調に移調。
臨時記号も勿論使えないので自分でピアノを弾いて
違う音に置き換え。
しかもこの曲は伴奏が三連符なのです。
4分の4拍子ですが8分の9拍子に書き直し。
メロディカードも鉛筆で変拍子に小節線を書き直しして
やっと音符を書き込みました。

パンチで穴は依頼者さんが開けるとのことでしたので
座標に印し部分まで私ね。
でも正直なとこ、ここまでがめっちゃしんどいねん。笑

依頼されて翌日にはもう渡しちゃったので依頼者さんは
「簡単に出来るんだ~」と思っていらっしゃるかも!?

出来上がりの音は確認できないままでいるのですが
凄く綺麗な音で仕上がっていることとの内容の
メールを先日いただきました。

やれやれ。一安心。

忙しい時に責任重大(笑)な依頼でしたが喜んでいただけたなら
それでヨシとしなければ。

自分で作曲した曲もメロディカードで演奏する人も
いるそうですよ。

スポンサーサイト
[2006/09/19 22:42 ] | rin talks to herself | コメント(0) | トラックバック(0)
<<キーフォブ | ホーム | 別宅>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

