スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
週記
題のとおり日記が週記になってます。。
今週も長いようであっという間の一週間が終わりましたよ~

ティアラがウチに来て一週間経ちました。
今はこちらの生活にもだいぶ慣れて可愛いお転婆ぶりを
発揮しています。
リンよりパワフルでお姉ちゃんタジタジかも。

P1000500.jpg


これは今日の画像。
う、動きが速すぎて撮れない。汗
画像ボケボケです。

実は一週間前の今日は急激な環境の変化から
お水もご飯も一切受け付けてくれませんでした。
夜中に様子を見てみると、しっぽは振っているものの
何となく元気が無く見える。
慌てて仔犬用ミルクをペースト状にして無理やりですが
歯茎に塗り、食べさせました。
かろうじてこれはスプーン1杯分は食べてくれました。
低血糖をおこしたら大変なので朝まで待って獣医さんの
ところに連れて行きました。
原因はやはり環境の変化によるストレスでしょう、とのこと。
2日目のこの日もやはりご飯はドッグフード3粒程度しか食べて
くれなかったので、ブドウ糖とミルクでカロリー・栄養補給を。

3日目はドッグフードを18粒食べてくれました。
息子が頑張って食べさせたんだけどね。
しかもティアラはウチに来てからはずっと人の手のひらから
食べていました。
3粒から18粒食べてくれた時は嬉しかったよ。
ティアちゃん、よく頑張った!
18粒ってグラムに換算すると3gなんだよね。
この日も回数は少なくなったけどブドウ糖を補助で。

4日目。ちゃんとお茶碗からご飯を食べるようになりました。
しかもフードの量もかなり増えてスプーン1杯分。
ブドウ糖はもうあげていませんが、夜にもう1回ご飯を
食べさせました。
これも全部食べてくれました。

5日目。朝からスプーン山盛1杯を食べるように。
もうすっかりウチにも慣れたようです。

6日目~今日。
すこぶる元気です。
夜鳴きは初めの3日間だけ。ティアラの場合夜鳴きして
くれた方が「夜鳴きする元気があるんだな」とこちらも
安心して寝ることが出来ました。

リンの真似っこをして何でもすぐに覚えているような
気がします。
リンもワンコ2頭の生活に慣れてきたかな?という
感じです。

P1000477.jpg


↑ティアラが来て5日目の画像。
リンも興味が出てきた、、という記念すべき1枚。
しかしやはり画像ボケてます。
しかもティアラが大きく写ってますね・・
スポンサーサイト
[2006/12/16 21:40 ] | rin talks to herself | コメント(10) | トラックバック(0)
<<年末 | ホーム | new face>>
コメント
やっぱり若いからパワフル!?
仰向けになっちゃってかんわいい~!
リンちゃんは癒し系だけどティアラちゃんはお茶目っこってカンジですね★
少しずつ、ごはん食べれるようになってよかったですね。
[2006/12/17 00:21]| URL | モモ #- [ 編集 ]
モモさん
ティアラは若いだけあって(笑)凄いですよ~
じっとしている時が無いくらいです。
動物にとって「食べる」ということは本当に大切ですね。
おっきなチワワちゃんになっても全然構わないのでたくさん食べてね、という気持ちです。笑
ルンルンちゃんがお家に来た時はどうでした?
初めからすんなり総裁くんと仲良くできていたのかな。
多頭飼い初心者なのでまた色々教えてくださいねe-348
[2006/12/17 09:10]| URL | 凛 #Srk.WywE [ 編集 ]
ルンルンは家に来て最初のの夕ゴハンと翌日の朝ごはんを食べませんでした。そしてゲリ。(TT)
心配になって夕方仕事から帰ってきたその足で病院に連れて行ったのですが、
その頃にはお腹も空いていたらしく、病院で缶詰をもりもり食べました(^^;)
それからは一度も食べないことはなくって今でも食べるの大好きです。
総裁とルンルンはどっちもちょっかい出したり追いかけっこしたりと割と仲イイカンジでしたがやっぱり先にいた総裁はヤキモチ焼いてましたよぉ!
どうしても新入りのルンルンが気になっちゃうけどその気持ちをおさえて総裁をかわいがるようにしてました。
外でおいかけっこして遊んでるのを見るとやっぱり2匹にしてよかったなぁって思います。
リンちゃんたちも仲良し姉妹になれる日はもうすぐですよ♪
[2006/12/17 11:50]| URL | モモ #- [ 編集 ]
そう言えばうちの子も最初は全然ご飯食べてくれなくて困りました~・・・
凛さんのご苦労とってもよく分かります!
でも今では立派なフードファイターになりましたv-237

ティアラちゃん リンちゃんと比べるとやっぱり小さいですねv-238
仰向けで甘えん坊してるお顔がとってもかわいい~v-10
何でもお姉ちゃんの真似っこして色々覚えるのが早そうですねv-237
リンちゃんとの距離も縮まったようだし、これからの二人がとっても楽しみですv-254
[2006/12/17 20:54]| URL | まっき~ #G91RSZjw [ 編集 ]
元気~♪
ゴハン食べてくれて、お家も慣れてよかった~
ちょっとちんぱいしてました・・・(低血糖)

アンディは家に初めてお向かいした時から
バクバク食べてたんで、チワワちゃんは
デリケートなんだな~と思いました

でも、本当よかったです
また、周期待ってます・・・
[2006/12/18 00:10]| URL | アンジェリカ #- [ 編集 ]
食べてくれないと心配になるし、ストレスってわかってるとちょっと胸が苦しくなりますね。
でも、凛さんと息子さんの努力の甲斐あって新しい環境にもだいぶ慣れてきてくれたみたいで一安心ですね。

人間も長女より次女の方がおてんばだったりするのとワンちゃんの世界も一緒なのかなぁ~v-22
[2006/12/18 14:12]| URL | かおりんご #- [ 編集 ]
モモさん
ルンルンちゃん、デリケートなワンちゃんなんですね。
晩ご飯も朝ご飯も食べてくれないとモモさんもそりゃあ心配だったことと思います。
でも缶詰食べてくれてよかったですねe-241
ルンルンちゃんの親戚ながらリンは来たその日からカリカリを食べてました。笑
なので私は「チワワって飼いやすい」とずっと思い込んでいたようですね。笑
最近またリンもティアラも仲良くなったみたいなんですよ。
モモさんのおっしゃるとおり先住犬を特に可愛がるようにしました^^
私も2匹にしてよかったなぁと思っていますv-411
[2006/12/25 17:33]| URL | 凛 #Srk.WywE [ 編集 ]
まっき~さん
おぉ~!凛くんも最初ご飯をあまり食べてくれなかったのですね。
まっき~さんも初めはとても心配でしたね。私はティアラを通して(今頃)その心配な気持ちが解りました。
ほんと、リンはよく食べてくれていたんですよ。
お昼寝もよくする仔でした。笑

まだティアラのワクチンが終わっていない為お出かけは出来ないのですが、リンとティアラの顔の系統が違いすぎる為(笑)親子には間違えられないかな。
春になるころには2匹共もうすっかり馴染んでいるんでしょうねv-343
[2006/12/25 17:41]| URL | 凛 #Srk.WywE [ 編集 ]
アンジェリカさん
低血糖って本当に怖いですよねv-12
ワンちゃんを構い過ぎたら低血糖をおこすのだと思っていて、リンの時は家族で気を付けたんですよ。
で、ティアラの時も勿論そうしてたんですが、ストレスで低血糖をおこすのは勉強不足でした。
もしティアラが低血糖をおこしていたと思うと・・・
本当に怖いです。。

アンディちゃんも初めてのご飯は食べてくれたんですねv-290
食べるって大切なことですよね。
今はティアラも初日が嘘のように食べてくれています。笑
[2006/12/25 17:49]| URL | 凛 #Srk.WywE [ 編集 ]
かおりんごさん
こちらはティアラが来る前からすっごく楽しみにしていたんだけど、当のワンコは環境が変わって調子が悪くなっちゃって可哀そうな思いをさせているなぁ。。と思ったよ。
今でこそブログに書けたんだけど、初めの2日~3日は仕事中もずっと心配でした。


要領がいいのはホント、人間もワンコも一緒のようですねv-290
じ~っとよく見てますよ。笑
でもまだ何でもリンと一緒にして欲しがって堅いおやつを欲しがったり、う○ちが済んでいないのにお部屋で遊びたいと意思表示しています。
(リンは部屋で遊んでも自分のサークルのトイレでするから安心なんだけどね)

[2006/12/25 17:57]| URL | 凛 #Srk.WywE [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

