スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
フードジプシー
すみません、めっちゃ長いです。
「続きを読む」に設定していますので、読んでいただける方は
よろしくお願いします~

前々よりフードについて自分の記録用にまとめてみたかった
こともあり書こうと思います。
フードの会社名や銘柄を伏せると何の記録にもならないし
読んでくださっている方の参考?にもならないと思いますので
そのまま出します。
ただし、会社やフードの批判をする気持ちは全くありませんので
個人的な感想として流していただけたらと思います。


リン
生後~2004.12月頃 ニュートロ ナチュラルチョイス
    ~2007. 7月頃 ニチドウ Dr.プロ(チワワ)
    ~2007. 7月中 ボッシュ ハイプレミアム
       ~現在~ アーテミス フレッシュミックス

ティアラ
生後~2007.4月頃 ヒルズ サイエンスダイエット
    ~2007.7月頃 ニチドウ Dr.プロ(チワワ)
    ~2007.7月中 ボッシュ ハイプレミアム
       ~現在~ アーテミス フレッシュミックス

※リンもティアラも満1歳まではパピー用です
  ヤギミルクの粉末や時々茹で野菜をトッピングしています

そもそもフードを初めに『替えよう』と思った一番のきっかけは・・
リンの皮膚・被毛の状態の悪化です。
2005年の6月頃よりリンの頭部の左半分のみ毛がだんだん薄くなり
皮膚が赤くなりました。
この頃涙やけが最も酷かったと思うのですが、毎日見ていた為なのか
あまり気にはしていませんでした。
ニュートロを使っていた理由はリンのブリーダーさんが使っていたから。
本当はブリーダーさんはニュートロとDr.プロ(チワワ)を半々で混ぜて
使っていらっしゃったようです。
しかし、このDr.プロを扱っているお店が少ない為ニュートロのみでも
可ということでした。

2005年の12月の末頃より皮膚疾患で通院開始。
フードをニュートロのみからDr.プロのみに替えます。

middle_1135856014.jpg

2005年12月のリンです。
この頃が一番皮膚の状態も悪く見ている私も辛かったな・・

2006年12月迄丸一年通院しました。
この間、毛が生えるお薬や状態が悪い時はサプリメントを2種
処方されていました。(多い時は3種類)
原因は不明です。
完治後も若干頭部左右の毛の高さが違うままでしたが、気にならない
くらいに回復していました。
思いかえせばDr.プロを使って半年経った頃より、周りの人に
リンの涙やけがよくなったと言われるようになりました。
通っているトリマーさんに「何か特別なことをしているの?教えて!」
と言われたくらい。

(後から感じたことですが)ニュートロを使っていた時より
リンの涙やけと体臭が減っていたと思います。
Dr.プロは替えた今でも気に入っているフードなのでもし今後
何かあったらまた戻るかもしれません。

2007年6月頃より再びリンの皮膚状態悪化。
落ち着いていたフードを替えようと7月より模索。
職場の人に勧められたボッシュに。
いいフードなんだけれど、これはリンの食いつきがビックリ
するほど悪かったアップロードファイル
ティアラは喜んで食べていました。便の状態も良好。
お店の方に相談したら「慣れたら食べます」とのことでしたが
ワンコにとって食事は大きな楽しみのひとつだと思うんです。
体に良くて美味しいものを、、とまたまた模索。
しかし、ボッシュを与えた数日でリンもティアラも口臭がゼロに!
元々そんなに匂いがきつい子達ではないのですが消えたのには
驚きでした。

そんなこんなで現在はアーテミスです。
毛の状態も投薬中なのと気候が涼しく(寒く)なったこともあり
昨年に一旦完治した時と同じくらい回復しています。
これはリンもティアラも食いつきが良いです。
特にティアラはこれを食べてから体が大きくなったような
感じです。
肉質が締まったような、小さいんだけどコロコロです。

20071020092510.jpg

画像、暗くてすみません~ピカ驚
最も最近のリンです。

もっとフードのことを勉強してゆくゆくはご飯を手作りに
してあげれたらというのが目標です。
目標というよりは今は夢に近いです。笑


スポンサーサイト
[2007/10/20 09:12 ] | rin talks to herself | コメント(6) | トラックバック(0)
<<秋ですねぇ | ホーム | これ、なんだ?>>
コメント
凛さん、こんばんわ♪
コメント有難うございました~
早速、フードや涙焼けに関する内容で何度も読んでは頷いています(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
りんちゃん、大変だったのですね~今ではキレイになって元気なので本当に良かったです!
凛さんの深い愛情のおかげですね♪
我が家のチー君は最近ますます涙焼けが酷くなってきたので真剣にフードの事を含め取り組んでいこうと思っています。
ちょっと寒いですので、お体に気を付けて楽しい週末をお過ごし下さいネ♪
[2007/10/21 02:13]| URL | yumiko #- [ 編集 ]
yumikoさん

長くて、しかも個人的感想ですが読んで下さりありがとうございます~e-276
ブログで拝見してるチーくんの涙やけは気にならないのですが、画像と実際目にするのでは違うでしょうね。
(リンのハゲも画像ではわかりにくいんです)
チー君の体質に合ったフードに出会えるといいですねv-410

涙やけ、実は周りの人に「よくなったね」と言われるようになって、前のリンの画像を見て自分でもビックリしたんですよv-394
毎日見ていたからあまり気が付かなかったのですi-229

今日は昨日よりお天気がいいみたいi-1
yumikoさんも楽しい休日をお過ごしくださいね~v-290

[2007/10/21 10:20]| URL | 凛 #Srk.WywE [ 編集 ]
凛さん、こんにちは~v-278 今日は秋晴れでこちらは暖かいです。
リンちゃん 涙やけと毛の状態が良くなかったんですね。
以前のリンちゃんと比べると、今のリンちゃんはお顔も綺麗になって
本当に良かったですねv-344
うちは今は出来る時は手作りしていますが、忙しい平日の朝等は
ボッシュを食べさせています。うちには合ってるようです。
アーティミスも良いですよね。うちもボッシュの前はアーティミスでした。
私は手作りと言ってもそんなに研究をしている訳ではないのですが、
犬のご飯の本などを見て、ちょっと真似して作っているという感じです。
基本的に殆どは自分が食べるおかずを少し別にして茹でてあげるとか
その程度ですが、この前参加したセミナーではやはり犬は肉食なので
お肉をメインにした方が良いと言っていたので、鶏肉や豚肉の脂が少ない
部分を茹でて野菜やご飯を少し添えています。
本当に良いのかどうなのかは自分でもv-361です。
でも体臭がなくなったり、以前より元気になった気がするので
健康にも良さそうだなって思ってます。

犬の手作りご飯 ちょっとお高いですがこんな所もあります。
http://www.i-ken.jp/
セミナーに参加した時にサンプルを頂いて、結構よかったので
今度試してみようと思ってます。
最後のリンちゃんのお洋服 リンちゃんに似合っててとってもかわいいですv-346



[2007/10/21 10:44]| URL | まっき~ #G91RSZjw [ 編集 ]
まっき~さん

まっき~さん、こんばんはv-290
今日は秋晴れのいいお天気でしたねv-278

リンの涙やけ、使用前使用後の画像で比較すると歴然としていますよね。
毛の状態も落ち着いてやっと一安心です。
でもまた来年の初夏はドキドキするのですが・・
調べていると、夏だけ皮膚の状態が悪くなるのは消化酵素が関係しているらしい、、とのことです。
獣医さんに言われたわけではなく、ペットフードのお店の方に言われたことなんですけどね。
本当にアレルギーであれば年中状態が悪いとのことなんだそうです。

まっき~さんの作る凛くんのご飯はとっても参考になっているんですよv-410
凛くんがフワフワで表情も豊かなのはまっき~さんのご飯のおかげの部分が大きいと思います^^

愛犬厨房さんのURL、ありがとうございます^^
PCのお気に入りに登録させていただきました。
私も是非試してみたいですv-343




[2007/10/21 21:11]| URL | 凛 #Srk.WywE [ 編集 ]
凛さん、こんばんはi-179
フードについてのお話、とても参考になりましたe-420
ほんっとフードはいろんなものがあって、どれがいいのか悩むので・・e-263
うちは、ずっとソリッドゴールドをあげていました。
半年ぐらい前からは、晩ごはんだけ手作りおじやをあげてみたり・・。
先日、いつも購入するお店で「王様工房」というメーカーの「ブルーベリーキング」というフードのサンプルをいただいたんです。
私、ちょっと食べてみましたが(笑)、ドッグフード臭さというのがなくて、香ばしいにおいがしましたe-282
お湯をかけると、ブルーベリーの色が出てくるんです~e-53
目にいいらしく、「今なら間に合う愛犬の目」というフレーズがパッケージに書いてありますi-229
今はこのフードをあげていますが、もう少ししたら、半分を生の馬肉(100CLUBさんというところの)に替えてみようと思っていますe-276
リンちゃん、皮膚のトラブルも治って今はすごくきれいですねe-68
ぽんたはハゲ事件以来、特にトラブルもなく、何でもよく食べるので(笑)助かりますが、
おいしくて体にいいものを食べさせてあげたいですね~e-247
[2007/10/23 23:13]| URL | maho #UjEW4xWM [ 編集 ]
mahoさん

mahoさん、こんにちは~v-290
フード選びって難しいですよね。
私こそmahoさん・yumikoさん・まっき~さんのコメントがとても
参考になっています^^
お友達のワンちゃんが実際に食べているメーカーを教えていただける
なんて有難いし、今後参考にさせていただきますv-353

ぽんたくんのお肌の調子、今はもう落ち着いたようで安心しましたv-410
人間でも少し湿疹が出ただけでも不快なのに、ましてワンちゃんの湿疹・脱毛だと「本当に治るの?」と不安になりますよね。

教えていただいた「ブルーベリーキング」、本当に手作りご飯の代わりのようで良い感じですねv-343
私自身も目の為にビルベリーのサプリを摂っているので何だか身近に感じましたよ^^
実は私も馬肉、気になっているんです。でもどこのお店から買ったら安全かということで悩んでいました。
貴重な情報をありがとうございます~e-248

自分達の食材でも最近原産国や原材料を見て買わないと不安ですよね。




[2007/10/25 08:37]| URL | 凛 #Srk.WywE [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

